SATSUKI(五月みどり) / おどる三世代 ('99)

www.youtube.com 演歌歌手が時々ジャンルを越境した作品がわりと好きで、最近のヒットはYouTubeでたまたま見つけた五月みどり(SATSUKI名義)の「おどる三世代」がとても良い。ちょっとポンチャック味のあるチープな響きのあるハウスビートの曲で、エアロビク…

2021.9.2

今朝、殺人事件について友人とやりとりをしているうちに教えてもらった藤沢悪魔祓いバラバラ殺人事件。 ja.wikipedia.org 被害者がスピッツ・ア・ロコというバンドのリーダーで、しかもメジャーデビューをはたしていたというのが驚いた。悪魔祓いというから…

2021.9.1

今日から9月。音楽で9月といえば、Earth, Wind & Fireの「September」('78)。 ディスコを代表する楽曲といっても過言ではない多幸感のある名曲だが、日本でもいくつかのカヴァーそれも日本語での歌唱がいくつか存在する。 三井桜子 - September ('97) www.yo…

2021.8.31

天神イムズが本日で閉館。福岡には中学の3年間住んでいたのでそれなりに思い入れのある土地だ。中学生にとってはその当時興味のあったゲームやマンガなどを扱うようなテナントがなかったので行くことはほぼなかったけど。福岡から東京へ行き、故郷の長崎にU…

12月17日

昼と夜あわせて30達成。 ジムに行き、汗を流す。トレーニング後の風呂が気持ちいい季節になった。 ディスコの華やかさを象徴する欠かせないアイテム、ミラーボール。そのミラーボールが華やかさが全くない6畳間で1人で作られているという記事をカノジョ氏のR…

12月16日

cero『Obscure Ride』、同じくceroのOMSBのリミックスが収録された『Summer Soul』のEP、 Jintana & Emeralds『Destiny』のアナログ盤が届く。 カノジョ氏のいる前で延々と電話をしてしまい、申し訳ない気持ちになる。七尾旅人のチケットを先に入手しようとL…

12月15日

昨年、盛大に執り行われた嬉野観光秘宝館のお葬式。その嬉野秘宝館の中でも酒池肉林と呼ぶに相応しいハーレムで行われたライブの模様をおさめた『嬉野観光秘宝館のお葬式、ライブ・イン・ハーレム』の上映会が来年シエマであるのだが、主催者であるフジトミ…

12月14日

先日のシエマの桃源郷の感想などブログ執筆を頑張る。日記ってそういうものではないのは重々承知ではあるが。どうにか追いついてきたぞ! よしだ屋で朝昼兼用ごはん。 不動産屋へ行き、手続きを交わす。 夜も記憶の糸をたぐりよせながら執筆に専念。

12月13日

昼まで寝つづける。 もっと寝ていたいぐらいだが、案外寝つづけることもできないものだ。 注文していたサロメの唇『熱海秘宝館のテーマ』が届いていた。てっきり熱海秘宝館の曲かと思ったら、サロメの唇という歌謡グループによるカヴァーだということを知る…

12月12日

2度目の参加となるシアターシエマの覆面オールナイト上映イベント、シエマの桃源郷2015へ。 ヤフオクで落札したMiss Abrams & The Strawberry Point 4th Grade Class、マイルス・デイヴィスやレニー・トリスターノが収録されたクール・ジャズの名盤『Cool & …

12月11日

書き溜めていたブログをどうにか追いつく作業に専念。一月近くサボっていたツケはなかなか大変。日記ってそういうものじゃないのだが…。 婆ちゃんが熱を出したというので、心配になり夕方顔を出す。熱も下がっているようで一先ず安堵。 明日はシエマの桃源郷…

12月10日

野坂昭如さん逝く。 近年ではジブリ作品『火垂るの墓』の原作の顔、焼跡闇市派を自称した作家としての顔、大島渚と殴り合いをした顔など様々な顔があった方であったが、個人的にはP-Vineからリイシューされた歌手としての活動の顔。しかも歌そのものよりも、…

12月9日

およそ40冊達成。 仕事終わりに映画を観に行く予定だったが、黒沢清の新作『岸辺の旅』はすでに終了。『007 スペクター』は前作『007 スカイフォール』の続編的色合いが濃いため、前作を観ていないので楽しめないということで見送る。となると、観たい作品が…

12月8日

久しぶりにジムへ。気がつけば12月にはいってはじめて。ついついサボりグセがついていかんなぁ。 カノジョ氏にこんどキレたら坊主という誓約をさせられる…トホホ。 ハッピーセットのスヌーピーを求めて、早岐方面をいくつかあたるも外れ、もしくは持っている…

12月7日

福岡の海の中道海浜公園で毎年開催されている春の野外フェスCIRCLE '16の開催が発表される。しかも今年は初の2DAYS!これは泊まりがけで挑まねばなるまい! 週末に開催されるシアターシエマの覆面オールナイト上映会、その名もシエマの桃源郷の予約もする。…

12月6日

なんだかんだかこつけてサボってしまっていた入力作業。今日は久しぶりに挑み、大台の100を達成。さすがに目の疲れは著しいので良し悪しであるが、パソコンやスマホで眼を酷使しているのだから、もっと眼を労ることをしなきゃなぁ。目の疲れに効くと謳う参天…

12月5日

毎年12月5日は、M家で行われる矢保佐祭りへ。祭りといってテキヤが来て屋台をひたいたり、餅つき大会や踊りなどがあるわけではなく、名切町を拓いた神様である矢保佐の神様に八幡神宮の神主さんからお祓いをしてもらい、お参りとお供えをする祭事なのだ。 と…

12月4日

ジムを行く予定が怠惰に任せ、また大魔王ポルポルなる旅人大魔王がバードモナミに出没しているというのでパトロールがてら向ったが、あいにく大魔王はすでに後にしていた。軽く食事してから行くつもりが、デザートまで平らげてしまい、満腹感に襲われたまま…

12月3日

昨夜、また大きなケンカをしてしまう。ひょんなことがきっかけなのに大きなケンカへ発展してしまい、激情してしまう。抑制が効かない自分が恨めしい。 昼過ぎには出発し、アンドレス・ベエウサエルト&フアン・パブロ・ディ・レオーネジャパン・ツアー2015福…

12月2日

注文していたJonathan Jeremiah『A Solitary Man』が届く。 Solitary Man アーティスト: Jonathan Jeremiah 出版社/メーカー: Island UK 発売日: 2011/03/29 メディア: CD クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る FIREFLY PARTYの内々のメンバーde…

12月1日

『コードネーム U.N.C.L.E.』。 1966年から1970年まで日本でも放送されていたテレビドラマ『0011 ナポレオン・ソロ』のリメイク。もちろん世代ではないので原作は知らないものの、米ソという政治体制もイデオロギーも異なった敵同士であるはずのスパイが、同…

11月30日

水木しげる先生死去。 レジェンド漫画家では赤塚不二夫主義者だったので、水木しげる先生というとアニメの『ゲゲゲの鬼太郎』、『悪魔くん』は観ていたが、物心ついて読んだのは『総員玉砕せよ!』ぐらい。むしろつげ義春の方に惹かれたものであるが、TBSラ…

11月28日

今日も練習のはずが、急遽中止に。なにかあったのかなと思いつつもこちらは選曲に専念するしかないので、家に篭って専念。 選曲しながらEテレの『SWITCHインタビュー 達人達』を流し観る。オダギリジョーと世界的シューズデザイナー舘鼻則孝との対談。主演を…

11月27日

カノジョ氏によるとFacebookで友達になってから2年経ちましたという表示が出たとのこと。付き合ってからもうそろそろ2年経つのだな。いろいろあったけども、これからもよろしくやん! 夜は先生の家で練習。先生の家にあがると、Nさんの弟さんが居て驚く。Yさ…

11月26日

先生の家で練習のつもりが、DOMMUNEで都築響一さんがホストをつとめる「スナック芸術丸」があるので一緒に観る。 前半が弘田三枝子特集。すっかり顔面がマイコー化した弘田三枝子本人をゲストに呼び、いろいろ話を伺う。顔はすっかり怖くなっちゃったけど、…

11月25日

原節子さんが9月に亡くなっていたことが報じられる。 小津安二郎監督が亡くなった1963年を境に女優として引退していたので、すでにスクリーンの中だけの存在であったので、どこか遠い存在であった。ひさしぶりに小津作品とともに在りし日の原節子さんに再会…

11月24日

マルシェ用のBGMとして秋らしく、フォーク、ジャズが一応なんとなく形になる。 注文していたベニー・シングス『スタジオ』、V.A.『タチ・ソノラマ!』、ミシェル・ ンデゲオチェロ『コンフォート・ウーマン』、ワルター・ワンダレイ『Perpetual Motion Love+6…

11月23日

やや遊び疲れたというのもあるが、一週間を切ったので家にこもり選曲に専念。 とはいえ、夕方に気分転換にカノジョ氏を連れ立って、マックに行き少し意見を伺う。もちろんハッピーセットもお目当てである。

11月22日

行くタイミングを逃しつつあったので、今日行くというYさんに急遽、連絡を取って長崎県美術館の「1∞ ミナカケル - ミナ ペルホネンの今までとこれから」へ。 instagramのタイムラインでマクドナルドのハッピーセットがスヌーピーでしかも、クオリティが高そ…

11月21日

福岡パルコ新館一周年記念として、写真展「こんにちは、うれしの~写真家 川島小鳥と巡る嬉野の旅~」の一環で、都築響一さんのトークイベントがあるので、ふたたび福岡へ。 まずは腹ごしらえで、カレー屋が豊富な福岡界隈の行ったことないカレー屋へ。Curry…