2021.8.31

天神イムズが本日で閉館。福岡には中学の3年間住んでいたのでそれなりに思い入れのある土地だ。中学生にとってはその当時興味のあったゲームやマンガなどを扱うようなテナントがなかったので行くことはほぼなかったけど。福岡から東京へ行き、故郷の長崎にUターンしてから大人になってからのイムズの方がイベント絡みで行くことが多かった。三菱地所アルティアムでの都築響一さんの展示や、その打ち上げとか。イムズホールでのオリジナルメンバーとしては最初で最後に行ったサニーデイ・サービス。最後に行ったのは最前列で聴いた土岐麻子のコンサートか。コロナ禍ですっかりそういうイベント事がまるで遠い時代の記憶になってしまっているのが切ない気持ちになる。そんなイムズで撮られたPVがGWINKOの「よくばりなウィークエンド」。

GWINKO「よくばりなウィークエンド」('90)


www.youtube.com

こうして見ると思いっきりバブリーな建物だったんだなと思うとともに、曲は今のシティポップやブギーなどにも通じるサウンドで一周してアリだと思う。このGWINKO安室奈美恵、MAX、SPEED、DA PUMP、Folderといった一時代を築いた沖縄アクターズスクールの一期生でタレント第一号なんだそうな。作曲したのは初期の久保田利伸の編曲などを手掛けた杉山卓夫。