2021-01-01から1年間の記事一覧

SATSUKI(五月みどり) / おどる三世代 ('99)

www.youtube.com 演歌歌手が時々ジャンルを越境した作品がわりと好きで、最近のヒットはYouTubeでたまたま見つけた五月みどり(SATSUKI名義)の「おどる三世代」がとても良い。ちょっとポンチャック味のあるチープな響きのあるハウスビートの曲で、エアロビク…

2021.9.2

今朝、殺人事件について友人とやりとりをしているうちに教えてもらった藤沢悪魔祓いバラバラ殺人事件。 ja.wikipedia.org 被害者がスピッツ・ア・ロコというバンドのリーダーで、しかもメジャーデビューをはたしていたというのが驚いた。悪魔祓いというから…

2021.9.1

今日から9月。音楽で9月といえば、Earth, Wind & Fireの「September」('78)。 ディスコを代表する楽曲といっても過言ではない多幸感のある名曲だが、日本でもいくつかのカヴァーそれも日本語での歌唱がいくつか存在する。 三井桜子 - September ('97) www.yo…

2021.8.31

天神イムズが本日で閉館。福岡には中学の3年間住んでいたのでそれなりに思い入れのある土地だ。中学生にとってはその当時興味のあったゲームやマンガなどを扱うようなテナントがなかったので行くことはほぼなかったけど。福岡から東京へ行き、故郷の長崎にU…