2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

水木しげる先生死去。 レジェンド漫画家では赤塚不二夫主義者だったので、水木しげる先生というとアニメの『ゲゲゲの鬼太郎』、『悪魔くん』は観ていたが、物心ついて読んだのは『総員玉砕せよ!』ぐらい。むしろつげ義春の方に惹かれたものであるが、TBSラ…

11月28日

今日も練習のはずが、急遽中止に。なにかあったのかなと思いつつもこちらは選曲に専念するしかないので、家に篭って専念。 選曲しながらEテレの『SWITCHインタビュー 達人達』を流し観る。オダギリジョーと世界的シューズデザイナー舘鼻則孝との対談。主演を…

11月27日

カノジョ氏によるとFacebookで友達になってから2年経ちましたという表示が出たとのこと。付き合ってからもうそろそろ2年経つのだな。いろいろあったけども、これからもよろしくやん! 夜は先生の家で練習。先生の家にあがると、Nさんの弟さんが居て驚く。Yさ…

11月26日

先生の家で練習のつもりが、DOMMUNEで都築響一さんがホストをつとめる「スナック芸術丸」があるので一緒に観る。 前半が弘田三枝子特集。すっかり顔面がマイコー化した弘田三枝子本人をゲストに呼び、いろいろ話を伺う。顔はすっかり怖くなっちゃったけど、…

11月25日

原節子さんが9月に亡くなっていたことが報じられる。 小津安二郎監督が亡くなった1963年を境に女優として引退していたので、すでにスクリーンの中だけの存在であったので、どこか遠い存在であった。ひさしぶりに小津作品とともに在りし日の原節子さんに再会…

11月24日

マルシェ用のBGMとして秋らしく、フォーク、ジャズが一応なんとなく形になる。 注文していたベニー・シングス『スタジオ』、V.A.『タチ・ソノラマ!』、ミシェル・ ンデゲオチェロ『コンフォート・ウーマン』、ワルター・ワンダレイ『Perpetual Motion Love+6…

11月23日

やや遊び疲れたというのもあるが、一週間を切ったので家にこもり選曲に専念。 とはいえ、夕方に気分転換にカノジョ氏を連れ立って、マックに行き少し意見を伺う。もちろんハッピーセットもお目当てである。

11月22日

行くタイミングを逃しつつあったので、今日行くというYさんに急遽、連絡を取って長崎県美術館の「1∞ ミナカケル - ミナ ペルホネンの今までとこれから」へ。 instagramのタイムラインでマクドナルドのハッピーセットがスヌーピーでしかも、クオリティが高そ…

11月21日

福岡パルコ新館一周年記念として、写真展「こんにちは、うれしの~写真家 川島小鳥と巡る嬉野の旅~」の一環で、都築響一さんのトークイベントがあるので、ふたたび福岡へ。 まずは腹ごしらえで、カレー屋が豊富な福岡界隈の行ったことないカレー屋へ。Curry…

11月20日

すっかりiPhoneが壊れたまま数日が過ぎていたが、その間、案外どうにでもなるのだなと思ったりもしつつ、AppleからSIMフリーのiPhone6sが届く。 少し大きめの画面に軽い違和感を覚えつつも、すぐに慣れていく。落としまくったのが原因なので、今回は滑り止め…

11月19日

敬愛してやまない都築響一さんのトークイベントが今年も松楠居で開催された。 今回は都築さんのトークイベントと併せて、おもしろハンドバッグを作るレイ・リケットさんの展覧会その名も「カモナマイハウス」も行われた。 レイリケットさんの作るハンドバッ…

11月18日

いまさら知ったので、もはや入手困難だけど、加山雄三「お嫁においで」のリミックス盤よいなぁ。 ceroの高城晶平、そして最後にすごいゲストが出演しているPVも楽しい。PUNPEEってなんとなく名前ぐらいしか認知してなかったけれど、PSGの一員でS.L.A.C.K.の…

11月17日

念の為、代替機のレンタルなどはないかソフトバンクショップに行くもiPhoneに関しては代替機などの対応はないとのこと。これだったらiPhoneを使っていく以上、大手キャリアと契約をつづけていくメリットはあまりないなぁ。改めて解約する決意を固める。

11月16日

ドミニック・ルーレ, 長島良三訳『寂しすぎるレディ』が届く。 寂しすぎるレディ (1983年) (世界ミステリシリーズ) 作者: ドミニック・ルーレ,長島良三 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1983/01 メディア: 新書 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件)…

11月15日

“ミスタープロレス”の異名を持ち、最近は長州力とともに滑舌が悪いことが逆にタレント性が出てきている名プロレスラー、天龍源一郎の引退興行が両国国技館で行われた。契約している新日本プロレスワールドで生中継があるので、両国の熱気をそのままに自宅観…

11月14日

明け方に鹿児島が震源の地震。揺れそのものよりも、iPhoneから聞き慣れない地震警報が鳴ったことの方に驚いて意表をつかれたせいか心臓がバクバクと高鳴る。 そして、パリの同時多発テロ事件をツイッターで知る。 夜、BACK TO DISCOの前に腹ごしらえでカノジ…

11月13日

無理を言ってカノジョ氏の仕事を切り上げさせて、福岡イムズホールでのサニーデイ・サービスのライブへ。 学生時代にあの青春を感じさせるサニーデイ・サービスの音と出会ってから、折にふれては聴き返したりする度に、まさに自分の青春とリンクしているよう…

11月12日

Nさんが地球屋で打ち合わせすると言っていたので、ひょっとしたらいるのかなと思い、お見舞いの後、母とごはん食べがてら地球屋に顔を出してみたら、この前と同じく先生もいたのでより細かい話を詰めていくことに。今回もBGMの一部を担当することが決まった…

11月11日(曇)

昨日、久々に行ったジムの心地良い疲労感が忘れられなくて、珍しく連日ジムへ。筋トレからのランニング30分。昨日は後半しんどかったランニングも今日はわりと軽い感じで終えることができた。この調子でよく通えば、いつかは憧れのシックス・パック…!とワン…

11月10日(晴)

およそ1ヶ月ぶりにルネサンスへ行く。お腹くだしたのも原因か、それとも血流が悪くなっていたのか、着いてストレッチをしていてもどこか動悸というか、気持ち悪さがあったのだが、一連の筋トレから30分のランニングをし終える頃には爽快感すら感じていた。久…

11月9日(曇り)

お昼に佐世保玉屋で行われている北海道展で、塩屋ゆうじろうの塩ラーメンを食べ、食後に岩瀬牧場の牛乳ソフトクリームをはじっこに座り黙々と食す。スイーツ男子の面目躍如である。 久しぶりに入力作業。50冊を達成。これを連日つづけなきゃいかんのよなぁ。…

11月8日(曇りのち雨)

雨のせいか生温かく、11月とは思えない気候。 出かけることもせず、溜まりに溜まったブログの執筆に追われる。 必要に迫られ、一峰大二(画)、中里介山(原作)『大菩薩峠』、SFこども図書館シリーズのエドガー・ライス・バローズ(原作)、亀山龍樹(訳)、絵沢田…

11月7日(雨)

定期点検なので車を代理店に預け、最近ぶつけたドア付近と、壊れたマイク部分を診てもらうよう伝える。 お昼によしだ屋でカツ定食。混み合っていたので相席になったが、隣のあんちゃんがきれいに人参を残していたのが目についた。こうやって赤の他人の食べ方…

11月6日(晴)

ルネサンスへ行くつもりが、あっさり心が折れてバードモナミに逃げ込む。これまた久しぶりにKさんとNさんと遭遇。バナナパイとコーヒーでまったりと楽しいひと時を過ごす。そのままジムへ行くつもりが、やはり気持ちのエンジンがかからないので、今日はやめ…

11月5日(晴)

赤塚不二夫生誕80年を記念して製作された『おそ松くん』の新作アニメ『おそ松さん』の第1話がソフト化に収録されないことが発表され、配信サイトでも観れなくなるという、いわゆる“封印作品”入りしてしまうというニュースを知る。 www.excite.co.jp 12日まで…

11月4日(晴)

唐津出身の佐世保の文化人の方のFacebookによると、一昨日の唐津くんちで大林宣彦監督と石黒賢が撮影していたという。大林監督が取り組んでいる“古里映画”の一環なのだろうか。楽しみである。 唐津くんちで映画といえば、夏目雅子をマドンナにした『トラック…

11月3日(晴)

今日は文化の日ということもあり、またもや唐津くんちへと繰り出すことにする。バイパスを降りた地点に唐津くんちの駐車場案内の看板が出ていたので、昨日も駐車場で苦戦したことを踏まえると、この駐車場を利用した方がスムーズに行くのではないかと思い停…

11月2日(晴)

いつの間にか電話機の電源が入っていない状態だったので、ケーブルでも抜けたのかなと思い、コンセントを見たがケーブルは刺さったまま。何度か抜き差ししてもつながらないので、よくよく見るとケーブルのコードが一部、剥き出しになっているではないか!犯…

11月1日(曇りのち雨)

曇っていてとても寒い。昨日の夜から急に冷え込んできたが、11月に入った途端、区切り良く一気に冬が近づいた気分だ。 婆ちゃんの昼飯を見届け、自分の昼飯を求めてアーケードへ繰り出すと、佐世保くんちの一群に出くわす。佐世保くんちの演目として、ここで…