2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(晴)

母が昼過ぎから泊まりがけで出かけるので、夕飯前に今回のハロウィンのイベント(Familia Vol.9)の仮装の仮の装いで出かける。靴は普段履かない革靴なので歩いていて疲れやすい。 アーケードに到着すると様々なコスプレをした人がぞろぞろと歩く姿を見かける…

10月30日(曇)

今日は午前中に30冊ほど。 今月いっぱいが期限のポイント10倍クーポンを使うために、五番街のツタヤで物色していたら、KさんからLINEが入り、よく見るとスタバから手を振る姿が。Mさんなどとお話中だったので混ぜてもらう。いつものdeの話しなどをする。 結…

10月29日(晴)

朝晩合わせて70弱は達成。眼の疲労がなければ100は行けそうなんだが…。 いろいろ見直しで、消化が追いついていないツタヤディスカスを無料会員へと変更。スカパーの契約も大して変わらない額でチャンネルが増えるケーブルテレビに変更しようかなと思うが、こ…

10月28日(晴)

タワレコから注文していたCDが届く ケン田村 Light Ace +3 [Blu-spec CD2]バージョン 吉田 保リマスタリングシリーズ タワーレコード限定盤 メディア: この商品を含むブログを見る レオニズの彼方に +4 アーティスト: 滝沢 洋一 発売日: 2015 メディア: CD …

10月27日(雨のち晴)

久しぶりの雨。それも土砂降りのように降ったかと思えば、晴れ間も覗いたりとわけが分からい。 昼飯がてら、母とバードモナミに来店。Mさんの明るさと押し付けがましさもない接客に母もとても感心していた。美味しかったので婆ちゃんに食べさせようとスイー…

10月26日(晴)

病室でブログ執筆。 昼過ぎに介護付き有料老人ホーム、特別養護老人ホームを見学する。特老の方の寝たきりの部屋を通りかかり暗澹たる気持ちになる。延命措置が施され、賢明に生きているのだろうけれど、生きているとは何かと思わずにはいられない。 疲れ目…

10月25日(晴)

ブログが溜まりに溜まっているのが気がかりなので、執筆に専念。母に促され、久しぶりに病院へ。だいぶ食欲も出てきていい傾向である。 途中、抜けだして五番街のスタバでブログを執筆。視界に入る位置にいたちょいとヤンチャそうな男子の集団がテーブル席に…

10月24日(晴)

今週は大きなイベントがあったために、なんだかんだと慌ただしかったので、週末という気があまりしない。まぁ、自営業なのでいつもそうだろがと揶揄されそうではあるが。 昨日Nさんから平戸オランダ商館でオランダ商館映画祭2015なるイベントがあることを教…

10月23日(晴)

Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ DIG深堀り進化論』は録画して、裏番組と言っても同じNHKの『ドキュメント72時間』を観る。今日は「旅漁師 イカ釣り人生」。山口県特牛(こっとい)港という聞き慣れない港の沖で穫れる高級食材として高値で取引されてい…

10月22日(晴)

ホテルのロビーに向かい、ユザーンと勝井祐二さんを長崎空港まで送り届けるミッション。遅れてはいけないので行きは高速を利用。車中BGMは石橋英子『car and freezer』。ユザーンにこれ誰?と訊かれてニヤリ。勝井さんは石橋英子やジム・オルーク、山本達久…

10月21日(晴)

お昼頃にホテルのロビーに迎えに行く。LastのRさんも一緒だ。佐世保バーガーを希望されていたので、老舗のヒカリを考えていたが、残念ながら今日はちょうど定休日。ならばと親族経営だが仲が悪いとの説もあるログキットの方へ向かう。 平日だと思って油断し…

10月20日(晴)

老人保健施設、介護施設の話しを相談窓口の人に聞く。状態の重さによって入れる施設に幅があるのを教えてもらう。まさかこういう施設を利用するようになるとはつい半年前は思わなかった。 話を聞いたその足で、病院近くにある介護付き有料老人ホームをアポ無…

10月19日(晴)

NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』はTSUTAYAの社長・増田宗昭。普段からよく利用している身近なTSUTAYAの社長がこういう人物なのかというのが興味深い。その中でディレクTVの失敗が語られる。思えば大仁田厚が立ち上げたFMWの経営悪化に拍車をかけたのが…

10月18日(晴)

カノジョ氏と友人のIさん、Yさんとtoaluのイベント“とあるKitchen”へ。東京千駄木にある檸檬の実の店主・イダマイコさんの手による素敵なプレートランチは、佐世保の井手蒟蒻店やイサキや蜜柑など長崎の食材を使い、波佐見町のsenという器やクロスといったコ…

10月17日(晴)

すでに公開されてからしばらく経つが、『アントマン』の評判が良いとのことで行こうとするも、すでにタイムスケジュールでは昼の15時のみ。それも日本語吹替版という状態。結局、映画は諦めて、展海峰へコスモスを見に行くことに。オレンジ・アッシュのパン…

10月16日(晴)

今日は低調で20にも至らず。 久々にルネサンスのジムで汗を流す。やってる間はほとんどしんどさとのせめぎあいだが、終わった後の清々しさは何者にも代えがたい。プライスレス。 些細なことがきっかけでカノジョ氏と強めのケンカをしてしまう。相手を思いや…

10月15日(晴)

毎年10月14日・15日に行われる、長崎市の伝統芸能である竹ン芸をカノジョ氏に見せようと、仕事をお休みさせて一緒に車で向かう。15時からの回に間に合うように来たのだが、平日にも関わらず若宮稲荷神社は人でいっぱい。 前座である踊りの先生と生徒の演舞を…

10月14日(晴)

For Collectors Only: Vintage Rays アーティスト: Sunrays 出版社/メーカー: Collectables 発売日: 1996/06/25 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 『ラブ&マーシー』のながれで、サンレイズのアンソロジーボックスまで引っ張りだして聴く。サ…

10月13日(晴)

昼に病院へ行き、昼飯に大戸屋。潮彩ソースうどんと鰯の照り焼きご飯。焼き海苔と昆布だしにパルメザンチーズと生クリームという潮彩ソースがわりと不思議なおもしろい味であった。 茶の間でパソコンを開いていたら、視界に小さな灰色の塊がすごい速さでタン…

10月12日(晴)

月曜だが、今日は体育の日なのでお休み。せっかくだから映画を観にがてら佐賀へおでかけ。 夕方の上映までまだ時間があったので、寄り道してRITMUSという器と洋服と音楽をメインに扱ったお店へ。FacebookとInstagramがメインサイトというのが今っぽい。場所…

10月11日(晴)

昨晩、ひさしぶりの雨。それもなかなか強い雨だったが、朝起きてみると普通に清々しい晴れ間がのぞいていた。 ジムに行く前に50冊のノルマ達成。 昼過ぎから久しぶりのジム。腹筋やランニングを中心に。どちらもジムでなくてもやる気さえあれば出来のだが、…

10月10日(曇)

ようやく母の具合が回復しつつある。風邪から扁桃腺の化膿へと移行していったようだ。点滴打ったらだいぶ良くなったようだ。明日も明後日も点滴を打ちに病院に行くようである。 今日もなんとか50冊達成。よしよし。 先日、Apple Musicの三ヶ月の無料期間を終…

10月9日(晴)

録画していたNHK BSプレミアム「世界入りにくい居酒屋」を鑑賞。台湾の台北にある“阿才”(お調子者)と呼ばれるひょうきんなおじさんが営む居酒屋。30年前に離婚した、いかにも気のつよそうな肝っ玉母さんな元妻、だけどずっと同棲を続けているという、なんだ…

10月8日(曇)

今日は重複して登録しているミスが発覚。泣く泣くキャンセル扱い。不思議とこういうミスは連続してしまう。流れ作業でやってしまうから、こういうことも少なからず起こってしまうが、ザーッとスピーディーにやりながらもこういうミスは繰り返さないようにし…

10月7日(晴)

今日も心地良い秋晴れ。お出かけするなら、こんな天気という日が続く。 注文してもらった商品が単行本なのに実際の現物は文庫だということに気づいて、慌ててお詫びのメールと共にキャンセル処理を行う。登録時点で間違っていたわけだが、こういう凡ミスは繰…

10月6日(晴)

朝、入力作業。30冊弱ほど。理想をいえば50冊ぐらい行きたい。とにかくもっとペースをあげたい。書き損じている熊本旅行記が書き上がれば、もう少しは入力作業に没頭できるのだが。 病院に行っている母親の所望でパルファンベーカリー。まさかの2日連続で訪…

10月5日(晴)

旅の疲れが出てしまい、終始眠気に襲われた一日。 朝昼兼用として、一部で佐世保のソウルフードとされるパルファンベーカリーのチキンソフトを食べる。はじめて食べたが、なるほどこれは美味しい。人気で昼には売り切れるという話も頷ける。実際、買った直後…

10月4日(晴)

チェックアウトの30分前に朝風呂に浸かる。チェックイン時に精算機ですでに精算済みなので気持ちはそこまで焦らなくてもいい。レシートに書かれた番号が部屋のキーになるというのははじめてだったかも。運営会社によるとビジネスホテルではなく、スーパーホ…

10月3日(晴)

およそ一週間ぶりに会った、カノジョ氏を乗せてMockyのライブに向けて熊本へと向かう。 鳥栖ジャンクションを抜け、熊本方面へ向ったところで大渋滞に巻き込まれる。ツイッターで検索をすると、久留米と広川の間で車とバイク接触事故とのこと。渋滞に巻き込…

10月2日(晴)

昨日とは打って変わって、雲ひとつない清々しい青空。陽射しはつよいが湿気もなくロサンゼルスやイタリアのような気候。年中こんな感じだったら気持ちいいのに。 入力作業。今日は50近く進む。普段もこれぐらい行きたいものだ。 午後に病院へ行き、朝食兼昼…