10月20日(晴)

老人保健施設、介護施設の話しを相談窓口の人に聞く。状態の重さによって入れる施設に幅があるのを教えてもらう。まさかこういう施設を利用するようになるとはつい半年前は思わなかった。

 

話を聞いたその足で、病院近くにある介護付き有料老人ホームをアポ無し見学。アポ無しにも関わらず、親切に案内してくれた。カラオケルームもあったりするのには驚いた。お元気そうな人もいれば、ぼーっとしている人も居て、婆ちゃんもそこに加わる姿を想像すると何とも言えない気持ちになる。

 

夕方、明日の保育園ライブに前乗りしているユザーンと勝井祐二さんと食事会があるので街へ向かう。

 

たまたま仕事が一段落していた先生にばったり会って、次回のディスコの構想を教えてもらったり、最近作ったというトート受け取る。

 

カノジョ氏と待ち合わせて、主催者のMさん、Mさんのお母さんともホテルのロビーで合流し、ユザーンと勝井さんとご対面。魚を希望されたので、ささいずみを考えたが、予約でいっぱいだったので居酒屋がんこへ。

ユザーンはCIRCLE'14で青葉市子 with コーネリアス&ユザーンの時にはじめて生で聴いた。勝井祐二さんは勉強不足で存じ上げていなかったが、ROVOのメンバーであったり、リユニオンしたフィッシュマンズのサポートで加わったりしている。二人での音源はまだ無いが、YouTubeにアップされている演奏を聴いただけでもこれは凄そうだと思わせるものがある。こちらの魚を美味しそうに食べるお二人。佐世保らしい料理となるといろいろ頭を悩ませるが、魚がお好きだとそれだけでいろいろ幅があるのだなと思った。お若く見える勝井さんだが年齢はなんと50代で、お子さんも成人されているというから驚きだ。

 

食事会を終え、次にもう一件ぐらいは呑めると言うので、Mさん家族、カノジョ氏と別れ、Cafe Bar LASTへとご案内する。アポ無し来店だったので、明日聴きに来るマスターのRさんがビビっている様子がこっちからも伺えた。突然の訪問でごめんなさい(笑)。

音楽ルーツの話し勝井さんはロック、ユザーンは「俺はロックスピリットみたいなの無いんだよね、ヒップホップ、レゲエかな」と言ってた(こっちが酔っていたので聞き間違っているかもしれないが)のが印象的。チンザノを頼まれたので、調子乗って『トラック野郎』のチンザノホットの話しをすると、ユザーンから「キミ、話しうまいね!」と褒められたのが嬉しかったなぁ。

 

二人をホテルまで送り届け、突然の入店に驚かせてしまったRさんにもお詫びの意味を込めて再度LASTへ。Rさんとても嬉しそうだったので良かった良かった。久々にKくんYさんカップルと遭遇。某へっぽこプロデューサー界隈の話しde盛り上がる。カウンターに居た女性二人組が去った後、Rさんが一人はへっぽこプロデューサーと軽いつながりがあったことを教えてくれた。思わぬ刺客がどこにいるか分からないので、細心の注意を払う必要があるな。

へっぽこプロデューサー系と同じ胡散臭さを放つ客が来店。Kくんが泳がせるように話を聞いていて、はしごを外すという、えげつないSっぷりを発揮。俺もSっ気あるけど、Kくんには負けるなぁ。まぁ、その横で意識高い系が使うカタカナ用語の合いの手を入れるという嫌がらせっぷりを発揮したが。

 

LASTを閉め、みんなで三河屋に行って、〆のミニチャーハンをごちそうになる。明日のライブのお手伝いもあるのに、寝る頃には3時を過ぎていた。