10月22日(晴)

ホテルのロビーに向かい、ユザーンと勝井祐二さんを長崎空港まで送り届けるミッション。遅れてはいけないので行きは高速を利用。車中BGMは石橋英子『car and freezer』。ユザーンにこれ誰?と訊かれてニヤリ。勝井さんは石橋英子ジム・オルーク、山本達久とも一緒に演奏したこともあるそうだ。エクスペリメンタル辺りの箱に入れられるのだろうが、石橋英子の諸作品やジム・オルークのポップサイドならわりと愛聴盤であったりする。

 

ちゃんと時間の余裕をもって無事に長崎空港に到着し、チェックイン。当然、重たい楽器類は超過手荷物になってしまう。重たい荷物を抱えての移動、そしてセッティングと傍目に見ていて、ミュージシャンは体力勝負だなとつくづく思った。

 

少し時間があったものの、ちゃんぽんが食べれるお店がまた開いてなかったので、五島うどんのお店へ。あっさり目の出汁に喜んでいるようで何より。

 

なんだかんだで記念撮影をする時間がなかったので、最後に空港の搭乗口前で記念撮影をお願いして撮ってもらう。保育園での記念撮影を失念していたのがちょっと失態だったなぁ…反省。

 

Mさんを家に送り届け、自宅に着いた頃には疲労困憊。終日使い物にならなかった。