11月5日(晴)

赤塚不二夫生誕80年を記念して製作された『おそ松くん』の新作アニメ『おそ松さん』の第1話がソフト化に収録されないことが発表され、配信サイトでも観れなくなるという、いわゆる“封印作品”入りしてしまうというニュースを知る。

www.excite.co.jp

12日まで観れるというので問題の第1話を観たが、いい意味でやりたい放題やっていて爽快ですらあった。思いっきりパロディしまっくているが、これでソフト化を自粛するほどの事か?とは思うが。圧力があったのかどうかは分からないが、自主規制も多いいまの風潮だとこうなってしまうのかな。

gyao.yahoo.co.jp

けっこう面白かったので、動画サイトで続きなども観るが、いい意味で赤塚不二夫らしさにとらわれず自由に作っているなと思ったが、逆に言えば『おそ松くん』が題材である必要もあまり感じられないとも思うのだが。

 

先日のユザーン&勝井祐二さんの地球屋でのライブに使ったテーブルの搬出作業を手伝う。