12月6日

なんだかんだかこつけてサボってしまっていた入力作業。今日は久しぶりに挑み、大台の100を達成。さすがに目の疲れは著しいので良し悪しであるが、パソコンやスマホで眼を酷使しているのだから、もっと眼を労ることをしなきゃなぁ。目の疲れに効くと謳う参天製薬のひとみストレッチを買って使っているが、いまのところ目立った効果はさほど感じられないが、もっと頻度を増やしたほうがいいのだろうか。

 

ばあちゃんをお見舞いしてきたというHさんが訪れ、小長井の牡蠣をいただく。夜はその牡蠣をホットプレートで蒸し焼きにしていただく。柑橘系を絞ったものや、トマトケチャップ、意外と合うと個人的に思って推しているタバスコなどをかけて食べる。九十九島かきよりも大きいのが特徴。というより、九十九島かきは小さいのが特徴というべきか。