12月5日

毎年12月5日は、M家で行われる矢保佐祭りへ。祭りといってテキヤが来て屋台をひたいたり、餅つき大会や踊りなどがあるわけではなく、名切町を拓いた神様である矢保佐の神様に八幡神宮の神主さんからお祓いをしてもらい、お参りとお供えをする祭事なのだ。

とはいえ、矢保佐信仰についてなんら知見もないので、毎年ただ行って、お参りをして、ごはんを食べるという行事と化している。

 

Mさんとは一年に一度しか顔を合わせないぐらいの間柄だが、今年は婆ちゃんが欠いてしまったのがなんとも寂しい気持ちになる。

 

帰り道の途中だったので、ロープウェイのようなエレベーターに乗って病院へ。病室に顔を出す前に病院の屋上を覗いてみることに。なかなか眺めのよい高台に作られているのだなと感心していると、ちょうど窓際でお昼を食べている婆ちゃんの姿が見えたので、手を振ったり、跳びはねたりしてアピールする。行ってみるとちゃんと分かっていたみたいでよかった。

 

福岡に行っているカノジョ氏によると、福岡ではスヌーピーハッピーセットが無くなっているというので、慌てて穴場のコーナンに併設されたマックでハッピーセットを頼むも、すでに後期のやつは全部ないという状態。しゃべるチャーリー・ブラウンをお持ち帰り。