10月11日(晴)

昨晩、ひさしぶりの雨。それもなかなか強い雨だったが、朝起きてみると普通に清々しい晴れ間がのぞいていた。

 

ジムに行く前に50冊のノルマ達成。

 

昼過ぎから久しぶりのジム。腹筋やランニングを中心に。どちらもジムでなくてもやる気さえあれば出来のだが、やはり場所に行かないと人間やる気が出ないのもまた事実である。少なくとも自分の場合は。30分ぐらいランして、久しぶりに身体の血の巡りが良くなった感覚。しかし、換気のために開いていた窓から流れ込む冷気にやられ、OPPとなる。

 

ジム後は、家のコーヒー豆が切れたのでMY珈琲さんへ豆を買いに行く。佐世保の喫茶店界隈はここの豆を使っているお店が多い。豆だけでなく、お店でも飲むことが出来るが、やはりマスターが淹れるコーヒーは絶品だなと再確認する。同じ豆なのに、自分で淹れたときここまで行かないのが可否道(©獅子文六)の難しさである。

 

コーヒーだけではお腹は満たされぬ。というわけで、気になっていたお店レストラン ポワーブルへ。周りの景観との異彩を放つ洋館を思わせる建物がやたらと落ち着く。いわゆる洋食メニューが楽しめて、ガッツリ食べて元気が出る料理だった。