10月28日(晴)

タワレコから注文していたCDが届く

 

レオニズの彼方に +4

レオニズの彼方に +4

 

 

Samba Amour

Samba Amour

 

 ・KAORU『ジャスト・マイ・フィーリング+2』

 

入力作業、初の70冊越え。1日100冊も不可能じゃない気がしてきたが、眼がやられてしまうだろうな。

 

カノジョ氏に借りたほしよりこ『B&D』読了。

B&D (クウネルの本)

B&D (クウネルの本)

 

はじめてちゃんとほしよりこ作品を読んだが、全編にわたり鉛筆で貫かれた線はシンプルながら、鉛筆ゆえの温かみとでもいうのか身近な親近感を抱かせる。3歳なのに学校へ通う天才児チィチィを中心に、チィチィとは反対に平凡そうな兄、二人と歳の離れた友人の青年を軸に、物語や説明、関係性を省いたユーモラスな日常を主に描いており、スヌーピーの原作である『ピーナッツ』をどこか彷彿とさせる。

 

夕方に週末のハロウィンイベントであるFamilia Vol.9に備えて買い出しに行こうと、カノジョ氏を迎えに行く途中、駐車場から出ようとしているSくんに車越しで手を振られて気づく。追いついて信号待ちしている車越しに会話する感じ、モータリーゼーションここに極まれりという感じでなんだかこの状況がおかしかった。

 

100均では特に求めるものはなく、ドンキでまぁまぁのやつが見つかる。果たして分かる人がどれだけいるのか少し心配だが、まぁやってみよう。

 

あまりにもお腹が空いてたものの、満席だったり、店がお休みだったり、うっかり通り過ぎたりの放浪の末に、スシローではない長崎県の回転寿司チェーン、若竹丸へ。早岐警察署方面から向った時にうっかり乗り上げてしまって、車体にキズが付いたかと不安になったが、目に見える範囲ではキズはなさそうだ。おそらく底にはついたのだろうな…。

若竹丸はおそらくはじめてだが、五番街店での異常なまでの人気のスシローと違い、わりと閑散とした店内であるものの、リーズナブルだし美味しいではないか!昔ながらの人が立っているという回転寿司スタイルというのも何だか懐かしい。