11月1日(曇りのち雨)

曇っていてとても寒い。昨日の夜から急に冷え込んできたが、11月に入った途端、区切り良く一気に冬が近づいた気分だ。

 

婆ちゃんの昼飯を見届け、自分の昼飯を求めてアーケードへ繰り出すと、佐世保くんちの一群に出くわす。佐世保くんちの演目として、ここでもYOSAKOIが盛り込まれてゲンナリさせられる。つくづく歴史的な厚みの薄い街だなと思ってしまう。

たまたまTさんと会う。最近ルネサンスに行けていないので、こうして街で会うのは珍しい。YOSAKOIは元気があっていいという、肯定的な意見を聞けたのでそういう見方もあるのかなと思った。

 

結局、大戸屋で期間限定メニューの和風だしの鯵の生姜つみれ鍋を食べる。母親が思いの外早く帰ってきたという連絡が入り、病院へと戻る前にコーヒーでもテイクアウトしようと思い、タナカコーヒー ライトウェイコーヒースタンドの前を通りかかったら、またもやT夫妻に遭遇!思わずお互い笑ってしまう。

 

夕飯は母に任せ、家に戻り、台所に立っていると、目の前をネズミが高速で駆けていって思わず情けない声を出してしまう。

 

夜になるとさらに底冷えが進み、つくづく木造家屋はしんと冷えるのだなと痛感するも、さすがに我慢できなくなって、冷房の表示のままのエアコンのリモコンを暖房を切り替え、冷やし中華はじめましたならぬ、暖房をはじめました。である。

 

最近、加入した新日本プロレスワールドで後楽園大会をPC観戦。セミとメインのJrタッグの熱戦に唸る。どちらも日本人選手はいないのだが、日本のプロレススタイルの影響を受けた外国の選手が日本で日本式のプロレスをするというのも、ひとつの逆輸入の形と言えるのではなかろうか。